3.2.1.Fhight!!

3.2.1.Fhight!!

アニソンDJをはじめました

アニソンDJの選曲ってTCG(カードゲーム)みたいだ

お久しぶりです。せつです。(毎回更新するたびにお久しぶりって書いてる気がする)

 

現在リアニメーション12のDJ公募に申し込みまして、MIXを作成しているところです。

 

締め切りは4月10日なので3月中は色々試行錯誤してみようと思います。

 

テーマは「大空の下で聴きたいMIX」

 

テーマがあると勝手に料理漫画みたいな気になっちゃうんですよね。

 

食材調達から仕込み、隠し味までできたらいいな。。「このMIXはあと2段階変身を残していますよ...!!(ドヤ顔)」

 

で、料理漫画脳からは離れて今回のタイトルの話

 

僕も昔は遊戯王とかDMとかのカードゲームで遊んでましたが、デッキを組むことも楽しかった記憶があります。

 

切り札はコイツにしようとか、このカードを実践で使ってみたいとかでメインのカードを決めて、サポートとして軽量モンスターや魔法カードを追加しながらデッキが出来上がるわけです。

 

アニソンDJでセトリやMIXリストを考えるときも、まずはこの曲を使いたい!ってなったものから決めて、前後や全体の流れを考えるように他の曲も決めていきます。

 

たまに最初からバーって適当に決めることもありますけどね。

 

使いたい曲ばかりを組み込むとなかなか流れが作れなかったりするのはカードゲームのデッキで切り札級をたくさん入れるようなものだと思ってたりします。

 

あと最初に使いたかった曲が全体と噛み合わなくて結局リストから外すというのもカードゲームあるある(なのは僕だけか?)

 

内容をまとめますと、カードゲームをやってたひとはDJをしてみたら選曲も楽しくできると思うよということでした。あとポケモンの対戦パーティーも選んでるときが一番楽しかったまである(上手くいった記憶はないけど)

 

では。