3.2.1.Fhight!!

3.2.1.Fhight!!

アニソンDJをはじめました

アニソンDJは流す曲のアニメを見るべきというのは本当か?

どうも。せつです。

 

アニソンDJさんとの会話で、流す曲のアニメは見るべき論を4半期に一回くらいは聞きます。

 

たまーに、見てないアニメの曲を流すなとまで言う過激派もいるみたいですが、果たして...。

 

僕の見解としては「アニメ見ると深みが増すけど、見てなくても、いい曲はどんどん使っていくべき」ってところですかね。

 

正直僕は1クールでアニメを3タイトル見てればいいほうなレベルのアニ弱です。

 

なので、曲がいいという理由で曲を好きになって、いい曲という理由でDJ中に使ったりします。作品もろくに知らないのにお客さんが盛り上がってるとこっちが驚いてしまいますが・・・。

 

ただ、この曲を使用しているアニメ作品はどんなものだろう?と、曲がきっかけで観始める作品があったりします。

 

作品を見ていると、ストーリーや雰囲気が主題歌に反映されていることに気づくこともあり、そんなことも知らずに軽率に曲を流してしまいすみません。。って気持ちになります。そして主題歌にさらに愛着がわきます。それに挿入歌は作品を見ないとなかなか掘れない気がするので挿入歌を発見できるのはいいですね。

 

逆に曲よりアニメのほうが好きな作品はあまり有名な曲じゃないけど流してしまえでお客さんから反応がもらえるとすごく嬉しいです。これぞアニメコミュニケーション、すなわちアニュミケーションではないでしょうか?

 

あとは、アニメ版の尺がどう編集されてるかの確認で見てたりします。

 

結論、見たほうがいいか悪いかと言われると見たほうがいいと思います。

 

ともあれ、曲単位で好きな曲を流す気持ちも大事にしていきたい。どうも、せつでした。