3.2.1.Fhight!!

3.2.1.Fhight!!

アニソンDJをはじめました

アニソンDJのつらいところ7選

最近まったくアニソンDJをやっていません!アイマスDJしかやっておりません!

 

今回はアニソンDJって楽しそうで始めてみたいというひとに向けて、楽しいけどここらへんがきついよ?って箇所をあげてみました。

アニソンDJのきついところ

  1. CDの取り込みが面倒
  2. キュー打ちが面倒
  3. 楽曲漁りが大変
  4. 曲管理が大変
  5. アニメも観ろと言われる
  6. アニタイ、ノンタイ
  7. 容量が圧迫される

CDの取り込みが面倒

CDを借りてきてー、取り込んでー、返却してー

というのがめんどうです。

数枚程度ならいいですが、DJをやると言った場合はアルバムを20枚借りて取り込んで返してーなんてことをよくやりますので大変ですね。

購入したCDでも同じことです。

キュー打ちが面倒

DJはもはやCUEを事前に打っておかないとやってられないです。

CUE(目印)を打つ場所は曲の始まる箇所や1番が終わる箇所ですが、何百何千曲もあると毎日少しずつやっていきますので大変です。

たぶんDJをやってていちばん地味で面倒で大事な作業がCUE打ちです。

楽曲漁りが大変

アニソンなのでもう無限に曲があります。

自分の知ってる曲だけでDJをしてもいいのですが、常に新しい曲を仕入れておかないとマンネリが起きます。

最近はアニュータというクラウドサービスもあるので活用せざるを得ないところ。

曲管理が大変

DJソフト(レコボとかセラート)で楽曲を管理する際に、ひとによっては「年代」や「BPM」、「曲調」でフォルダ管理するひともいます。

フォルダで管理しておくと出し入れするときに楽ですが、管理すること自体が面倒です。

アニメも観ろと言われる

曲漁りだけではなく、使用する楽曲の作品も観ておかないと深みがないとか解釈違いとか言われることがあります。

OP、ED映像だけでも観ておきたいところ。

アニタイ、ノンタイ

アニメタイアップだけでなく、カップリング曲や声優、ゲーム、最近だとVTuber楽曲とか様々すぎてよくわかんないです。

容量が圧迫される

自分が陥ったのがこれでノートPCの内臓ストレージだけだと足りなくなりました。

外付けのSSDを使ってるひともいますが、持ち運びが面倒になってきますし、本番中に置く場所にも困るでしょう。

時間もかかるよ 

いかがでしたでしょうか?

好きな曲数曲だけでDJをするなら構いませんが、深めたいなーと思ったときは結構めんどうなことが増えます。

さらに時間もめちゃくちゃかかりますからね。

それでも楽しいっちゃ楽しいので気にならないひとはぜひ始めてみてください。