3.2.1.Fhight!!

3.2.1.Fhight!!

アニソンDJをはじめました

アニソンDJさんはセトリ組んでないんですか?

せつです。

 

ときどきアニソンDJで人前に立たせてもらうことも出てきました。ありがたいことです。

 

それでイベントに参加するときは本番当日まで流す曲についてあれやこれやと考えたり会場の雰囲気とかを想像したりします。そういう時間も楽しいです。

 

本題ですが、本番で使う曲をセットリストで決めておくのかどうか。

他のひとはどうやってるのかわかってないので、投げかけの意味で今回のタイトルにしました。

 

僕の場合はセトリを決める派です。

 

というのも本番中にパッと次の曲を決めて流れを意識できるほど対応力が高いわけではないからです。(これはプレイ経験の差だと思いますが)

 

なので事前にひととおりリストを組んで、本番に気分で何曲か変更するとか、曲が被ったら控えておいた曲で代用するとかやってます。フロアから反応がないときはわざとそういう空気にしているんだと自分に言い聞かせて。

 

リストを組むメリットとしては繋ぎが荒くならないのと多少難しい繋ぎも事前に仕込めるってところですかね。経験があればカバーできそうですが...。あとは選曲に時間をかけずにパフォーマンスができる...とか...?

 

逆にセトリを組まない場合を想像すると、やっぱりその場に合わせて取捨選択ができるのはかっこいいですよね。

 

また、セトリを決めないひとでも流す曲はある程度絞っていくのか、そうでないのかも気になってます。(曲数多くなるからさすがに100曲くらいには絞るんでしょうか?)

 

ただまあ、大事なのはセトリ云々よりも聞いてくれるひとが気持ち良くなってくれることでしょう(投げっぱなしEND)

 

以上